
”らくだキャンプ”へようこそ

深夜に語りたくなったことを主に書くブログ

年収を上げる為に何をしたらよいのか?転職サイトへの登録や周りの人達を観察していて気付いた大切な3つのこと

僕は大学を卒業した後、みんなと同じように就職活動をやって、内定をもらった会社に入社。特にこれといったやりたいこともなかったので、就活した会社は何となく面白そうなところをいくつか受けただけ。内定をもらった会社の中で、最も待遇が良さそうな会社を選んだ。いつの間にか、今の会社でそれなりの仕事が出来るようになり、それなりのやりがいが楽しさを見出すことが出来るようになった。

でも、最近思うんだ、「ああ、何か新しいことにチャレンジをしたい。そして、給料を上げたい。最終的には、早期リタイヤをして世界一周クルーズ船の旅にでもいきたいなぁ。」そこで、何をするのが一番効率が良いのかを調べてみることにした。

f:id:Takarabe-san:20170507204114j:plain

 

1.今の会社の収入を上げる

いろいろな考え方があるが、僕の持論は会社はゲーム。いかに上司に認められて、注目を浴びる仕事にアサインされて、給料を上げていくかというもの。いくらカッコいいことを言ったところ(上司に反抗してでも自分を通すなど)で、すべての権力を上司に握られている。反抗したい気持ちは日記につけておき、自分が偉くなってから会社を変えよう笑。また、どの上司を味方につけるのかも大切で、どうせならより権力を持った人を味方につけることが大事。そのキーマンとのコミュニケーション(仕事の相談であったり、プライベートの相談など。)を増やすことで、少なくとも、自分を認識してもらえる。そして、さりげなく自分がやりたい仕事(社内でも目立つようなプロジェクト、海外赴任など)を伝えておこう。何度も言っておけば、チャンスが回ってくる可能性も高くなる。目立つ仕事だと、その後の昇進も有利になる。繰り返しだけど、会社はゲームとして考えた方がいい。正義感で仕事をしても、マスターベーションなだけで、結局何も変えられないし、自分も損をすることが多い。僕はそんな人をたくさん見てきた。

キーマンになる上司を見極めて、コミュニケーションを増やすことが重要。

f:id:Takarabe-san:20170507205251j:plain

2.転職をする

どこの会社でも、給料はある程度の傾きで、勤続年数と共に右肩上がりで上昇していくと思う(ある程度の年齢までは笑)。でも、その傾きの角度が気にくわなかったり、ベース給料が低い場合は、さっさと転職を考える方がいいと思うよ。でも、年収アップに繋がる転職ってそんなに簡単じゃない。基本的に社会の中の全サラリーマンは給料を上げたいと思っている。就職活動の時と異なり、全世代がライバル。転職で成功しようと思ったら、まずは現状の仕事で結果を出していること。PDCAサイクルの図で説明出来るようなイメージをもっておく。

転職サイトに登録して気付いたんだけど、簿記2級と英語の効果ってすごい大きい。まずは簿記2級。これを取る前と取った後では、求人の数が大きく変わった。経理的な仕事の求人って多いんだね。これは意外だったし、給料も悪くない額が提示されるよ。英語は言うまでもないね。まずは600点、更に730点、そして、860点。それぞれの壁を越える毎に求人数がジャンプした。おそらく企業側の検索機能であるんだろうね、英語初級、中級、上級みたいなものが。

成功する転職の為には、①現状の仕事でPDCAサイクルを回して結果を出すこと、②簿記や英語などの資格サポートを取ることが重要。

f:id:Takarabe-san:20170507205331j:plain

3.副収入を得る

僕の経験上では、これが一番難しいのではないかな。株の収入は必須だと思うけど、ブログで収入を得ている人は本当にすごい。僕が言えるのは、株はやった方がいいよってこと。値動きが少ない1部上場企業の株を狙って、5-10%の運用益を目指そう。また、配当は3-5%は欲しい。業種は偏らせずに、金融、メーカー(輸出関係)、小売り(輸入関係)に分散させて、どれかがダメでも、どれかが儲かっている状況を作ること。一番大切なのは、余剰資金で運用をすること。赤字の時に、損切りをしなくて済むようにしたいね。損切りばっかりすることになるから。株が儲かるまで、ゆっくり待てる資金を元手にやること。と言っても、せいぜい半年くらいで換金出来ると思うよ。ブログは趣味として楽しむスタンス(言い訳)

株やFXでの収入を目指そう。別にメインの収入にするつもりはないので、損をしない投資(負けない)のやり方が重要。

f:id:Takarabe-san:20170507205202j:plain

4.まとめ

僕なりの考え方なので、誰にも当てはまるとは限らないけど、バランス良くやっていくことが大事だと思うよ。仕事での成功なくして、転職の成功は難しいし、仕事が上手くいってないと、副業をしたり、資格の勉強をする時間も作りにくい。もちろん、一度ゼロからスタートしたい場合は、辞めるのも手だと思うけど、あまりお勧め出来ない。僕の友達でそうやって失敗した人がたくさんいるので。仕事と言うゲームの肝は、上司と上手く付き合うこと。これに尽きると思うよ。マジメにやればいいものではない。上司を信頼し、信頼してもらえるように仕向けること。

欧米社会でモテるアジア人男性の特徴とは何?

日本人女性は欧米でモテる姿をよく見かける。「えっ、あの子が!」みたいな現象が発生している。日本では、きっとモテないだろうなぁって子が、白人のかっこいい人と一緒に手を繋いで歩いていたりする。

その一方で、日本人男性が白人の美人と一緒に歩いている姿はあまり見かけない。日本人男性に限らず、アジア系の男性と白人女性のペアは珍しいと思う。でも、不可能ではない。どうすればモテるのかさえ知っていれば、多少の努力で人生の経験値を飛躍的にアップすることが可能だと思う。英語力アップというおまけ付きで!挑戦してみる価値はあると思う。

f:id:Takarabe-san:20170507035900j:plain

その1:体を鍛えること

僕の伸長は170センチちょっとだけど、僕よりも背の低い欧米人はたくさんいる。ただ、背の低い人はみなムキムキに体を鍛えている。なので、背は低いが、横は厚い。アジア人は背が低いからモテないのではない、体の厚みが薄いから。筋肉がつきにくいのは事実なので、そこは金で解決しよう。プロテインだ!とにかく、体を大きくすること。日本だと体を鍛えている人に対してネガティブなことを言う人もいるが(あいつはナルシストだ。脳まで筋肉だ。)、そんな奴は無視しよう。ヒョロヒョロな体の奴のいうことなんて、ほっておけばよい。それでもイジッてくるなら、鍛えた筋肉で少し叩いてやろう。もう二度と言ってこないくらいに。プロテインは体にもよいので買って損はない。

f:id:Takarabe-san:20170507035951j:plain

その2:自信の溢れる笑顔

意外と難しいのだが、落ち着いており、大人の印象を与える、自信に満ちた笑顔。これを作れるようになろう。目があった時に、笑顔を作ることが出来ると、相手はとても好印象を持つと思うよ。相手も笑顔で笑い返してきたら、手を振ってみよう。

日本人はこれが下手ってよく言われている。すぐに目をそらすって。

f:id:Takarabe-san:20170507040223j:plainf:id:Takarabe-san:20170507040108j:plain

その3:清潔感のある髪型、服装

女性からモテる為には、清潔感は必要だと思う。見た目も臭いも気を付けよう。不快に思われると恋愛どころか友達にもなってくれない。僕のようにイケメンじゃない人は、短髪がいいらしいよ。顔に自信がある場合は、長髪でももちろんいいと思う。お洒落な人は、髪は長めだしね。後は、シンプルで柄の少ない襟付きのシャツでも着ておけば、問題ない。生まれ持った見た目はどうしようもないので、不満があるなら、親に文句を言おう。そして、言った後は現実を受け入れて、手持ちのカードで勝負するしかない。清潔感は、かなり大事。

 

その4:積極性

これは少しハードルが高いかもしれない。待っていてはダメ、ということ。自分から目を合わせて、笑顔を作って、手を振って、話かけにいく。海外で女性に声をかけるのは、かなりハードルが高いが、日本に来ている女性に声をかけるのは、気を張らなくてもいいと思う。向こうも、日本に来ているのだから、日本語をある程度は理解できる可能性が高いし、分からなくても、こちらの下手な英語を理解しようと努力してくれるはず。なかには、冷たい人もいると思うけど。日本人は、思っている以上に英語を理解出来ているので、自信をもって!最悪は筆談でもOK。とにかく逃げないこと。それが大事。

 

まとめ

日本人は、世界的に見てもカッコいい民族だと思う。知的だし、お洒落だし、優しい。でも、とてもシャイなので、その良さが出てこない。その辺の欧米人よりも洗礼されているのにも関わらず。

それに欧米人も日本人には興味がある。なので、話をしてみたいと思っている。でも目を逸らされてしまうので、なかなか会話が始まらない。ライバルが比較的少ないので、競争率は高くない。美人の欧米人の彼女を是非ゲットしてほしい。

【携帯ゲーム:アナザーエデン無課金/最短で攻略を目指す2】無課金でプレーをして進めていく中で気付いた気を付けること

f:id:Takarabe-san:20170430192847j:plain

アナザーエデンにハマって、半月くらい。毎日の空き時間でプレイ。僕のプレースタイルは基本は無課金でいけるところまではいって、どうしても行き詰ったら課金してる。今のところ、課金はしてないけどね。今回は、今までプレーしてきた中で、無課金で進めていく為のコツみたいなものをまとめてみる。

現状のプレー状況

第17章時層回路

パーティ:シオン、シエル、シュゼット、クレルヴォ、リンリー、ミーユ

控え:オトハ、ポム、ノマル

ガチャ数:10人ガチャx3回

進め方のポイント

1.クエストをとにかくやりきること

キャラクエストも含めて、確実にクエストをこなすことを優先しよう。面倒なクエストも多いけど、1000クロノスを貯めて、10人ガチャをやること。後から引いたメンバーのレベルを上げないといけないので、なるべく序盤でレギュラーメンバーになれるキャラを引いておきたい。特にヒーラー。実際は運なので、難しいけどねー。祈るのみ!

2.ヴァリアブルチャントを使いこなす

戦闘を楽にするには、使いこなすことが大事な気がする。また、キャラは6人制だけど、外野は2人でなくてもよいので、状況に応じて3人にして、回復をさせることが重要だと思う。その時に盾として使えるキャラがいると便利。彼が死なない程度にダメージを受けていてくれるので。

3.パーティの編成をよく考えること

キャラのタイプを偏らせないこと。アタッカーを揃えるよりも、補助役や壁役を入れておいた方が進めやすい。特に壁役は重宝しているよ。今のところ、9人をレギュラーとして回しているよ。ヒーラー2、壁1、補助2、アタッカー4くらいのイメージ。雑魚戦とボス戦ではメンバーを入れ替えるので、両方育てておかないと辛い。時間がかかるので嫌になるけどねぇ。

4.最新の装備をしっかりと購入する

僕だけかもしれないけど、装備を整えるのが大事な気がする。なくても進める人もいるかもしれないけど、特に装備を整えるのが僕の趣味なのかも。被ダメージが大きいと戦闘を継続して何回も出来ないので、効率が悪くなると思う。金と素材を集めないといけないので、面倒なんだけね。個人的に全滅って嫌いなので笑