”らくだキャンプ”へようこそ

深夜に語りたくなったことを主に書くブログ

最低賃金1500円のデモは何を象徴しているのだろうか?この社会現象から学ぶものがあるとすると何?

たまたまニュースを見ていると、最低賃金1500円を要求するデモがあったことを知った。デモは東京の新宿で実施されたようで、最低限の生活を実施する為には、1500円は必要とのこと。

www.huffingtonpost.jp

最初は小さな違和感だったが、この人たちは何を考えているんだろうと気になった。世の中には、時給が1500円以上のアルバイトや仕事はたくさんあるので、それをやればいいのでは?と思った。僕が学生時代に実施していたアルバイトはどれも1500円を超えていた。例えば、深夜の居酒屋、テレアポ、コールセンターなどなど。時給1500円の仕事は探せば結構ある。なぜ、それをやらないのだろう?

news.careerconnection.jp

結構たくさんの疑問があるけど、①そもそも1500円分の働きが出来るのか?②最適賃金が上がると、企業側は合理化を強力に推し進めて、最終的に仕事が減るのでは?➂賃金の底上げにより、インフレになって、1500円の価値が下がることない?④自分が変わろうとせずに、なんで社会を変えようとするの?スキルを上げる努力をすれば?

 

ふつふつと湧いてくる疑問。無駄だとは思いながらも、この団体のHPを調べてみた。どうやら下の人たちが賛同しているらしい。自分に関係がある大学や人がいなかったので少し安心。日本は自己責任が原理原則。自分の食い扶持は自分で稼がないといけない。誰かがご飯が自分に届けてくれるわけではない。

 

さて、この現象から何が学べるのだろうか?

 

(1)自分が苦しい原因は他人、社会にあるとする考え方

ダメな奴の典型的な負けパターンとして、上手くいかない時に、問題の所在を自分以外に求める。自分は変わろうとせずに、他を変えようとする。負け続けた人間の陥る思考パターン。まずは自分が変わろうとすること。権利だけ主張して、責任を全うしないのはNGだ。しかし、これのような人たちが日本に一定数いることを再確認した。このような人たちとは、まともに議論にならないので、話をするだけ時間のムダ。小藪さんのように、言いたい事だけ言って「以上、あざーした。」と言って逃げようと思う。

 

(2)集団化することによる勘違い

デモに参加している人は、個人で問題を打破出来ない人だろう。その為、集まって集団化している。個の突破力、問題解決力は低いのだ。その人が集まって、自分たちは正しいと、思考が停止した状態で叫んでいる。「赤信号、みんなで渡れば怖くない」という言葉もあるが、集団化した思考停止の民意ほど恐ろしいものはない。ユダヤ人迫害や朝鮮人迫害もそうだが、思考停止のまま、みんなが言っているからという理由で、自己を正当化して、集団で行動に出る。彼等は、自分たちが高尚なことをやっていると勘違いして行進をし、その後の打ち上げで、飲み会をして、お互いに称え合うのだろう。でも何も変わらない。自己満足で他人に迷惑をかけるだけだ。デモの対応の為に、税金が使われるのだから。

 

五野井郁夫高千穂大学教授/政治学・国際政治学

最低賃金の上昇と労働時間の短縮なくして、民主主義の政治なし。だからまずは、この国の経済にデモクラシーを。

・後藤道夫(都留文科大学名誉教授/社会哲学)

最低賃金でふつうに暮らせる」のは、社会保障がまともに働く大前提だと思います。1500円大賛成。

・市野川容孝(東京大学教員/医療社会学生命倫理

リベラルではなく、ソーシャル(社会的)なものを作り直し、取り戻さねばなりません。

・藤田孝典(社会運動家/ほっとプラス代表理事

中沢けい(作家)

中川敬(ミュージシャン/ソウル・フラワー・ユニオン

・岡田知弘(京都大学教授/経済学)

・二宮厚美(神戸大学名誉教授)

・KO(SLANG:Vo)

・嶋崎量(弁護士・日本労働弁護団事務局長)

人間らしい生活をするために最低賃金1500円は絶対必要。そして、日本経済の成長にもつながる。労働者からこれ以上搾取しようとしても経済は成長しません。もう搾り取るものなんてないんだから。

・棗一郎(弁護士・日本労働弁護団幹事長)

貧困格差をなくすための特効薬は、最低賃金の引き上げです。最賃今すぐ1500円!

・宇城輝人(関西大学教授)

我が働く誇り、他人の仕事への共感、隣人への敬意。労働は社会的連帯の土台であり、働く者がふさわしい対価を得ることが未来の社会を作ります。あらゆる人間が生きていく希望を感じられる社会を!

本田由紀東京大学大学院教授/教育社会学

生活の質を上げるためにも、産業と経済の質を高めるためにも、最低賃金を上げることは必要です。すべての働き手と市民の誇りを賭けて、要求の声を響き渡らせましょう!

・小越洋之助(國學院大學名誉教授)

普通の人が生活できる最賃時給1500円を目指して

中西新太郎横浜市立大学名誉教授)

時給1500円は贅沢じゃない。無茶な要求でもない。普通に働いて普通に暮らせる最低限の要求だ。生活のためバイトに追われる高校生、大学生にも、睡眠削って働けば働くほど最低賃金を割りこんでしまう「自営」労働者にも、異常に長い残業時間込みでなくては生活できない正社員にも、働かなくては年金だけで生きられない高齢者にも、時給1500円は、そこから人間らしい生活を築く起点になる。過労死を平気で認めるような「働き方改革」はいらない。改革すべきは普通に暮らせない働き方を強いる企業、社会の不公正だ。

渡辺治一橋大学名誉教授/政治学

新自由主義の時代が始まってから40年、いまこれを打破する動きが世界のあちこちで顕在化している。新自由主義がつくり出した、一方でのグローバル企業の野放図な蓄積、他方での貧困と格差の堆積を転覆し、新自由主義の政治を変えようという声である。新自由主義の政治に代わる選択肢が何かが分からぬまま、それはトランプ、サン-ダース現象という形で、あるいはイギリスのEU離脱という形で現れている。この選択肢が明示されない限り、新自由主義の政治を倒すことはできないが、我慢の限界を超えて転換の一歩が踏み出されたことは間違いない。この日本で、AEQUITASがそののろしを上げることを、私は期待し切望している。

・中野晃一(上智大学教授)

まともな働き方、まともな報酬、まともな暮らし。それは、ぜいたくではなく、経済や社会を回していくために当然必要なことです。最低賃金の引き上げは、最低限必要なこと。

小熊英二(歴史社会学慶應義塾大学総合政策学部教授)

最低賃金を上げることは、貧困層の救済以上に、日本社会のあり方を変えるうえで有益である。日本社会が人間の労働を尊重し、人権を重んじ、多様な生き方を許容する社会に変わることを願う。そうであるがゆえに、最低賃金を大幅に上げることに賛同する。

・水野和夫(法政大学教授/経済学)

最低賃金が1500円というのは控えめな要求だ。年2000時間働いて300万円にしかならないというのはおかしい。

・ 赤石千衣子(しんぐるまざあず・ふぉーらむ理事長)

 

aequitas1500.tumblr.com

映画[Vacation]で学んだ少し面白い英語表現

Vacationという映画をご存知だろうか?アメリカのコメディ映画で、本当にバカみたいな内容のない映画なのだが、とっても面白い映画だと教えてもらったので、借りて見てみた。


Vacation Official Trailer #1 (2015) - Ed Helms, Christina Applegate Movie HD

もちろん、英語版しかないので、字幕を付けて、分からない単語が出てきては止めて調べるを繰り返しながら見た。そうすると、かなりユニークな単語を使用していることが分かった。そこで、この映画を見て学んだ英語表現をまとめておく。くれぐれも使用する場合は注意をしてほしい、というか自己責任で。

 

①Wingman : 彼女との仲を取り持ってくれる人

 

②Chicken shit : 女のような男

 

➂Rim job : アナルを舐めるプレー

 

④Cameltoe : 服が女性器の形にくっついたもの

 

➄Lunatic : 精神に異常をきたしている狂っている人

 

⑥That's sucks : それ最悪

 

➆Dumbass : 間抜けな奴

 

⑧Bullshit : 嘘つけ!

オフィスでよく耳にする、ちょっと気の利いた英語表現

仕事柄、英語を使用する機会が多いので、

今日は、僕が聞いて、これ便利だなと思う表現をいくつか紹介します。

doom and gloom:悲観的な先行き

doom and gloom forecast:悲観的な予想

doom and gloomer:将来を悲観している人

 

②the tip of the iceberg:氷山の一角

It's the tip of the iceberg.

仕事だと、このトラブルって、氷山の一角だよねって言いますよね?

このような表現を使えると米人に分かり易いと思います。

 

➂if you don't mind....:もしあなたが良ければ、

If you don't mind, why don't we go dinner tonight?よし良ければ食事に行きませんか?

文の頭につけるだけで、丁寧な感じがします。

あまり親しくない間柄の場合に使います。

 

④Let me confirm.:確認させて。

これよく使う人は信用されません。日本人がよく使う英語ですが、使い過ぎに注意。

 

➄Sort of.:まぁそんな感じ。

めんどくさい時に使います。そんな感じだよ。

 

⑥Avoid redundancy. : 冗長になるのは避けなさい

 まぁ、結構ネガティブな感じで使います

 

➆Low hanging fruit : 低い目標

 低い目標はやめようって時に使います。

 

⑧in a nutshell : 完結に言うと

 まとめる時によく使います。ようするに、みたいな感じ

 
➈anyway : まぁ、なんというか

みんなよく使います。まぁ、なんというか、みたいな感じです

 

➉It is not rocket science : そんなに複雑なことじゃないんだよ

自ら難しくしている人に向けていう言葉です。言われたら反省しましょう。