読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

”らくだキャンプ”へようこそ

深夜に語りたくなったことを主に書くブログ

アメリカの美容院事情について

海外に住んで困ることの1つに散髪があげられる。手頃な美容院がないので、自分で切っている人も多い。でも、どうしても限界がある。というか、上手くいかない。こちらにも美容院があるが、なかなか思い通りの美容院が見つけられないというのが、実情である。…

アメリカドラマ「リーサルウェポン」に学ぶ英単語

海外に住んでいるので、日本のテレビを見る機会はかなり減った。かと言って、アメリカのテレビを見れるだけの英語力があるわけでもない。その為、アクションもののような映像を見ていてある程度、イメージが分かるものをたまに見ている。 珍しく、僕が継続し…

そうだ!スペイン語の資格を取ってみよう!と思いついたので記録しておく

僕は、アメリカに住んでいる。そして、毎週末は、現地の人とサッカーをしたりして過ごしている。小さい頃からサッカーが好きだったので、社会人になった今で継続してプレーしている。 アメリカではサッカーはそれほどメジャーなスポーツではなく、大人はあま…

最低賃金1500円のデモは何を象徴しているのだろうか?この社会現象から学ぶものがあるとすると何?

たまたまニュースを見ていると、最低賃金1500円を要求するデモがあったことを知った。デモは東京の新宿で実施されたようで、最低限の生活を実施する為には、1500円は必要とのこと。 www.huffingtonpost.jp 最初は小さな違和感だったが、この人たちは何を考え…

映画[Vacation]で学んだ少し面白い英語表現

Vacationという映画をご存知だろうか?アメリカのコメディ映画で、本当にバカみたいな内容のない映画なのだが、とっても面白い映画だと教えてもらったので、借りて見てみた。 Vacation Official Trailer #1 (2015) - Ed Helms, Christina Applegate Movie HD…

オフィスでよく耳にする、ちょっと気の利いた英語表現

仕事柄、英語を使用する機会が多いので、 今日は、僕が聞いて、これ便利だなと思う表現をいくつか紹介します。 ①doom and gloom:悲観的な先行き doom and gloom forecast:悲観的な予想 doom and gloomer:将来を悲観している人 ②the tip of the iceberg:…

英語の勉強をするなら、Youtubeのフル活用が便利!いつもありがとうございます、バイリンガール吉田さん。

僕はそれほど、頭がいいタイプでもないし、要領も悪い。しかし、その一方でやりたいことはたくさんあったり、プライドがなぜか高かったりする。(基本的には、ネガティブでいつも自己否定をしているんですけどね。) アメリカに出向をすることが決まった際は…

僕の上司は仕事を完全に割り切ってやっている話

僕の働いている会社は、いわゆる、昔ながらの日本企業って感じの会社。そもそも製造業だし。なので、基本的には、みんな仕事に対して諸突猛進的な感じで働いている。 もちろん、平日は夜遅くまで残業をしているし、土曜日も結構な割合で働いている。特に海外…

今までに旅行した国と、これから旅行をしたい国について

大学時代から、バックパッカーに憧れて、金を貯めては貧乏海外旅行をしてきた。 せっかくなので、今まで訪れた国と観光地、更に、もう一度行きたいかどうかをの評価(5点満点)をまとめてみたい。 1.アジア ラオス:3点 ビエンチャン ベトナム:4点 フエ…

「盾の勇者の成り上がり」が妙に胸に突き刺さる

なぜだろう?妙に胸がざわざわする。久しぶりに、読み返してみた。また、マンガにもなっているようで、小説よりもイメージが付きやすい。個人的には小説の方が面白いが。 盾の勇者として異世界に召喚された岩谷尚文。冒険三日目にして仲間に裏切られ信頼と金…

就職活動で後悔していることは何?と聞かれるとこう答えます。

この時期になると、いつも思い出す。リクルートスーツに身を包んで、会社を回り、作り笑顔を浮かべつつ、頭を下げてまわったことを。結果的に、今は何とか生活が出来ているので、失敗ではなかったと思うけど、少しだけ後悔もある。 僕が一番後悔をしているの…

自分は天才じゃないって思ったら、メーカーで海外駐在員を目指すのも悪くないじゃない?

僕は、20代後半の海外駐在員。場所はアメリカ。ちなみに、華やかな金融やコンサルではない。製造業で、工場で仕事をしている。他の人のブログのように華やかな海外出向生活ではなく、かなり地味なサラリーマン生活。だって、工場ですし。 僕は昔から、海外に…

ハンドル無し、ペダル無しの自動運転車!なんかスゲー。

さすがカリフォルニア。新しいカルチャーやテクノロジーがそこにはある。今回の記事もそれに関わるもの。自動運転の車の話は、前から各社が言っていたが、僕の中でハンドルやブレーキペダル無しという話は聞いたことがない。なので、下の記事を見た時はビッ…

Black Lagoonというアニメって知ってる?連載再開するって知ってる?

ついに来ました。連載再開。2014年に休載してから、待っていたかいがあったというものだ。でも、未だに少し懐疑的なのも事実。だって、2年近くたっている。本当に始まるのかなぁ。 知らない人の為に、ストーリーを少しだけ。 日本の一商社・旭日重工(あさひ…

政宗くんのリベンジってどう思う?気に入ってる?

現在テレビで放映中のアニメ。知っている?個人的に、絵は好きだし、テーマも興味をそそられるものになっている。Youtubeにも落ちているので、11話までをスルーで見てみた。 知らない人の為にストーリーを簡単に。(Wikiさんより) 8年前、苛められっ子だった…

FFBEを無課金で挑戦中。無課金アベレージだとこんな感じだと思うけど、これからどうしよう?

携帯ゲームのFFBEを知っているだろうか?スクエア―から出ているFinalFantasy系のゲームでおそらくリリースされてから1年半くらい経過したのではないか?携帯に課金するという習慣がない僕は、無課金で時間を投資して(本当に効率いいのかなぁ?)ゲームをプ…

【中米】カリビアンクルーズのゆるい旅

今までクルーズというものに参加したことがなかった。というか、少し見下していた。どうせ年寄りの道楽だろうと。金も高いし、船の中でやることもないだろうし。しかし、行った友人から話を聞いたところ、非常に良かったとのこと。せっかくなので一度行って…

【アメリカ】グランドサークルをレンタカーで周遊する旅。ツアーじゃなくても普通に回れるよ。

今回は、グランドサークル(グランドキャニオンを含む自然遺産がループ状になっている)の旅行記を書く。 知らない人もいると思うので、グランドサークルとは下記だ グランドサークルとは、アメリカのアリゾナ州、ユタ州、ニューメキシコ州、コロラド州にま…

【カナダ】カナディアンロッキーをドライブで回ってみる

今回のメインはバンフ国立公園。 美しいと噂されるレイクルイーズやペイトーレイクを見るために計画をした。 [:contents] 旅程 Day1 Day2 Day3 Day4 旅程 合計で5日 DAY1: 出発→カルガリー空港 DAY2: カルガリー→バンフ国立公園(ボウレイク、レイクルイーズ…

【アメリカ】シカゴの博物館を巡る

今年も残すところ、後わずかではありますが、有給が余っているので、躊躇なく取得しました。上司は嫌な顔をしましたが、これは当然の権利ですし、僕は労働組合員ですから。僕の会社の場合は、有給を取得しないと無くなるだけですすね。 さて、今回はシカゴに…

【カナダ】メープル街道の紅葉巡り

今回は、カナダのアメリカ大使館に用事があったので、そのついでにカナダの紅葉を見にいくことにした。 旅程 Day1 Day2 Day3 Day4 旅程 今回は合計で5日。大使館に用事があったので、オタワにしたが、本来ならばモントリオールを拠点にしたかった。今回は止…

【ベリーズ~メキシコ】グレートブルーホールとグランセノーテに行った話

旅の始まりは、いつもドキドキする↑ 冒険に対しての不安と期待で心が躍るのだ 今回は英語が通じる国であるし、予習もそれなりにやったので不安はそれほどなかったが、 それでも一人旅は、本当に楽しい さて、旅行記に入ります 旅程 Day1 Day2 Day3 Day4 Day…

【ベネズエラ】エンジェルフォールに自力で旅行してきた話

子供の頃から、大好きな映画があった それは天空の城ラピュタ とても人気のジブリアニメなので好きな人は多いと思う 僕もその一人だった 大学時代にバックパッカーだった僕は南米も、もちろん旅行した どうしても、マチュピチュに行きたかったからだ 格安航…

【グアテマラ】スペイン語の語学学校「Atabal」に行ってきた

滞在は約1週間。目的としては、スペイン語の学習。今後の中南米の旅行の為に勉強をしようと思った。 学生時代に南米に行った経験から、現地では英語は全くと言っていいほど通じないことは知っていた。スペイン語が話せないと、いろいろと諦めることが増える…

元Google日本法人社長のインタビュー記事を読んだのでシェアをします

アレックス株式会社CEOの辻野さんをご存知だろうか?彼は、SONY出身で、Google日本法人社長を務められて方で、日本大企業と米国の大企業を経験された方である。現在は、ご自身で会社を創業されているが、キャリアの中で感じられた記事を読んだので、内容をま…

大前研一さんによる自動車産業へ贈る言葉を読んだのでその感想を書いておく

題名のとおりだが、面白い意見が書かれていたので内容をシェアすると共に、 僕の意見も追記しておきたいと思う。 記事: 将来の自動車会社についてどのようにお考えですか? 大前氏: 変化の多い自動車業界で、大きな飛躍を遂げる為には、日々の改善の積み重…

「リーダーシップとは何か」について先輩から教えてもらったのでシェアします

上手くいかないことが多くて、ついついタバコの本数が増える今日この頃。。。 そんな時に、また先輩がさっそうと現れて、教えてくれた。 今日のテーマは、「リーダーシップ」。 これは、今までの人生の中で、よく耳にしてきた言葉で、部活のキャプテンが 就…

「コンサルタントの心構え」について、先輩からご指導を受けたので、参考までにご紹介してみます

今日、僕は客先で大きな失敗をした。 落ち込んでいると、僕の先輩が声をかけてくれた。 そして、喫茶店に連れて行ってくれて、フィードバックをしてくれた。 その会話の中で、心構えについても教えてもらったので、シェアをしてみる。 ①バリューにフォーカス…

就職先で迷うなら、つべこべ言わず大企業にいくべき

就職先で迷ってますって話をよく聞く。 特にこの時期からはそのような相談をよく受けることがある。 僕の回答はいつも同じ。 「迷うなら自分が内定貰えた中で一番の大企業にいきなよ」ってアドバイスする。 1.デメリット 2.メリット 3.まとめ 1.デメ…

日常会話で使える自然な「ちょっとした」英語フレーズ

今の仕事は、英語を毎日のように使用する。なぜなら、同僚に外国人が多いからだ。 特にアメリカ人。彼らはジョークが好きな人種だ。 そのような環境の中で、便利な表現をいくつか学んだので、紹介したい。 1.How are you?と聞かれたら? 2.一言フレーズ …

僕がかっこいい会社の先輩から教えてもらった5つの習慣

僕は子供の頃、サラリーマンにはなりたくなかった。 なぜなら、イメージがとても悪かったから。ペコペコを頭を下げて、愛想笑いをする。 また、夜も遅くまで、付き合いで飲み会に行き、 体形は手足が細く、腹が出ているカエル体形。誰もなりたくないと思う。…

反トランプのデモについてどう思う?

大統領選が終わってから未だに、反トランプデモが続いている。これについて、みんなはどのように考えるのだろうか? そもそも1つ目の疑問は、なぜデモしているんだろうか?ということだ。民主主義の制度に乗っ取って行われた選挙だ。そしてその結果として、…

「上司と戦え!」トヨタ自動車の外国人副社長の記事をどう思いますか?

少し前に東洋経済から、下記の記事が出た。慶応の三田キャンパスで講演会があったそうだ。どうやらリーダーシップ論について語られたようで、ポイントとして下記の点が書かれてあった。 「上司を喜ばせることを考えるな。上司と戦ってでも会社として正しいこ…

【リオオリンピック閉会式】8分間で現代の日本を表現した4人のプロフェッショナル

リオオリンピックの閉会式を見ただろうか?阿部首相がマリオになって登場することで大いに話題になった。その舞台裏ではどのようなことを行われたのかについて語られた動画が見たので、シェアしたい。 椎名林檎 × MIKIKO ..etc 「仕掛け人たちが語る五輪 引…

【東方経済フォーラム2016】ロシア、韓国、日本、阿部首相の素晴らしいスピーチに感動した

1ヵ月ほど前になるのだが、ロシアのウラジオストックにて、東方経済フォーラムが開催され、そこで阿部首相がスピーチをした。このスピーチの内容について、皆さんはご存知だろうか?日本という国を代表する阿部首相は何をロシアに対して述べたかを知ってお…

香川真司のブログを読んで、僕が思うこと

香川真司を知っているだろうか? ほとんどの人は知っているだろう。なんと言っても、サッカー日本代表の背番号10番だからだ。背番号10はエースナンバー。Mr.日本代表と言っても過言ではない。 かつては、中村俊介や、中田など、日本の「顔」の選手がつけ…

ランニングには洋楽を聞こう!おすすめ出来るトップ10を紹介するよ

究極の社会人スポーツ、ランニングを実施されていますか?僕は、運動不足の解消の為に、週に1回は走るようにしています。デブはモテませんから。 僕だけかもしれませんが、走る時に聞く音楽は何がいいんだろう?と僕はいつも少し悩みます。昔ながらのJ-POP…

暇を持て余していた時に何気なく手に取ったものから大きな影響を受けることがある

大学時代、寮の本棚に誰かが残していった漫画があった。 それが「最強伝説黒沢」。その表紙の絵から、その漫画は避けていた。なぜなら、ただのイケてないオヤジが主人公だからだ。福本作品(カイジやアカギの作者)とは分かっていても、手には取らなかった。 …

二宮金次郎って何をした人か知ってます?

僕は今、ある本を読んでいて、その話の中で、二宮金次郎が出てきた。小学校に銅像があるやつだ。僕の小学校にはなかったが。よくアニメなどで出てきていたので、そのイメージが強い。 イメージ的には、背中に薪をしょって、本を読んでいるようなイメージだ。…

僕は無償の善意は支持しない、あなたはどうですか?

僕の会社では、定期的にボランティア活動がある。 会社主催の従業員の労働力を搾取するのである。会社に入るまで、ボランティアや募金とは無縁の生活を送ってきたので、抵抗が大変あった。 僕は、そもそも「無償の善意」的なものは嫌いだった。募金活動やボ…

とても真剣に結婚相手の選び方について考えてみた

結婚相手の選び方 この内容でグーグル先生に聞いてみた 「絶対に後悔しない」結婚相手の選び方 みたいなものを筆頭に、61200件が検索結果として上がってきた 絶対なんか、この世にないだろ お前、絶対って簡単に使うなよ、責任とれんのか?え? と、思いつつ…

「らくだキャンプにようこそ」というブログについて

基本的な考え方 見たくないものを見ず、聞きたくないものを聞かず、 言いたくないことを言わなければ、人生はきっと楽でしょう。 でも、自分で人生を切り開きたかったら、後悔をしないように生きたければ、 時に血を流す覚悟で戦うことが必要なのです。 と、…

映画好きの僕がおすすめするおすすめ映画20選

みなさんは映画好きですか? 僕は、子供の頃から見ることが好きでした。小さい頃は、親が映画好きだったので 毎週のように家族で映画をみていました。 大学に入ってからは、ゲオやTSUTAYAで借りたり、 夜遅くの映画館に一人で行っていました。 今日は、そん…

20代にやっておいた方がよいこと

20代っていうのは、人生の中で一番制約が少ない時期でありつつ、 もっとも忙しい時期なのではないかと思う。 そして、20代をどう生きたかで、その後の人生は大きく決まってくる。 (ような気がする) 僕なりの視点で、いろいろと書いてみる。 やっておいてよ…

最近チェックして気に入った、大人も楽しめる「おすすめアニメのトップ20」

日本にいるときから引きこもりで、家でDVDやアニメを観ていることが多かったが、 アメリカにきてからそれが加速。 なぜなら、外に出て英語を話すのが億劫なのだ。(←結構、疲れる) 毎日、職場で英語を喋っていて、休日まで英語をしゃべりたくないっていうこ…

続:友人がレズであることをFBでカミングアウトした話とダイバーシティについて

以前書いた、友達の話を更新。 彼女は、現在も彼女と一緒に住んでいるらしい。 そして、将来的には、結婚を望んでいる。 www.rakuda-camp.xyz [:contents] 1.なぜレズになったの? 僕が覚えているのは、大学時代の彼女のことだけ。 当時は、彼氏がいたし、…

会社を辞めたいと思ったら

会社を辞めたいと思うことってあると思うし、 また辞めたいとまでは思わなくても、モチベーションが下がることもある そんな時に、おすすめしたい本がある。 物事の本質をついている本だと思うので、概要だけでもいいけど、 知っているといいと思う。 1.本…

起業をすすめる大人

僕が大学の時代に、こんな人がいた。 若者は挑戦すべきだ。日本経済を活性化させる為にも。 若いから、失敗してもやり直すことが出来る。 年を取ったら、失敗が許されないから、挑戦出来ない。 だから若者よ、起業せよ! 当時の僕は、胸が熱くなった。 僕も…

人のいいところを探しましょう

なんて素晴らしい言葉なんだろう。 誰にでも欠点はある。そこには目をつぶって、その人のいいところを見つけよう。 小学校の時の担任の先生がよく言っていた。 当時の僕は、確かにそのとおりだ、よし今日から実践しようと思った。 中学校の時の担任の先生が…

最近チェックして気に入った、大人も楽しめるマンガ8選

僕は、小さい頃から漫画が大好きだった。 そして、僕は大好きな漫画から卒業出来ずに、社会に出た。 社会人になっても、ジャンプやマガジンは欠かさずに読んでいる。 この手の紹介は多くのサイトがあるので、なるべく有名でないものを選ぼうと思う。 1.最…