
”らくだキャンプ”へようこそ

深夜に語りたくなったことを主に書くブログ

FFBEを無課金で挑戦中。無課金アベレージだとこんな感じだと思うけど、これからどうしよう?

携帯ゲームのFFBEを知っているだろうか?スクエア―から出ているFinalFantasy系のゲームでおそらくリリースされてから1年半くらい経過したのではないか?携帯に課金するという習慣がない僕は、無課金で時間を投資して(本当に効率いいのかなぁ?)ゲームをプレイしている。隙間時間が多いので、ただただプレイし続けて(英単語でも覚えろよって思う、今振り返ると)結構キャラクターが育ってきた。

 

f:id:Takarabe-san:20170320094643j:plain

 

このゲームの面白いところは、過去のFFのキャラクターをガチャで引くことが出来て、それを使用出来ること。なので、僕のようなFF世代にはかなりツボにはまる。小学生の時にやっていたゲームが今になって蘇る。FF6FFTなどかなりやっていたし、当時の僕はかなり影響を受けた。当時は学校をさぼって夢中でやっていたのを覚えている。僕の家は両親が共働きなので、働きにいった後がチャンスだった。

f:id:Takarabe-san:20170320095125j:plain

さて、本題に入ろう。このゲームは無課金でも楽しむことが可能だ。ガチャをする為にラピスが必要になるのだが、通常のストーリーを進めていけばそれなりに手に入る。ガチャでは、★1~5までのキャラがおり、★5(虹色のクリスタル)のキャラをいかに手に入れることが出来るのかがキーとなっている。いいキャラが引けないと、今の強敵を倒すことは不可能となっている。

 

昨年の10月から僕はこのアプリを開始した。当時、アプリリリース1周年記念だったようで、ラピスを大量に配っていた。また、リセマラをやったので、結構いいキャラをそ揃えた状態でスタートすることが出来た。

 

<僕の現状の★5キャラ一覧>

オルランドゥ、たまねぎ(下の画像の人)、ギルガメッシュx2、ニックス、常闇、フォーレン、ディリータバルフレア

f:id:Takarabe-san:20170320104306j:plain

しかし、★5だからと言って皆が強い訳ではない。というか、弱い★5がたくさんいる。今の僕のローテメンバーは、★4スタートのメンバーが数多くいる。★5でも意外と使っていない。キャラによって役割があるので、その分野の最強の★5がいればよいのだが、そうもいかないのが現状。なので僕が使用しているのは、下のメンバー。

 

<僕の現状のローテメンバー>

オルランドゥ、たまねぎ、光の戦士(★4)、リュック(★4下の画像)、セシル(★3)、アグリアス(★4)、レフィア(★4下の画像)

f:id:Takarabe-san:20170320104440j:plain

そうなんです、★5は2人しか使っていません。もっといい使い方があるかもしれないけど、個人的な好みで言うとこんな風になってしまう。FF6のキャラがショボすぎて使えない、大好きなんだけどね。セッツァーをアリーナで使っているくらい。

f:id:Takarabe-san:20170320104542j:plain

また、忘れてはいけないのが、装備。これも、かなり大事。特殊扱いの二刀流などもそうだが、あるとないとでは雲泥の差があるし、入手がなかなか難しい。ガチャで取得したキャラのトラマラポイントを100%まで貯めないといけない。単位が0.1%で増えているのでかなり厳しい。時間がかかるし、レベル上げ以上に不毛な気がする。

 

<僕の現状のトラストマスター>

源氏の小手、エクスカリバー、オニオンソード

これは、かなり時間がかかると思われる。これ以上のものを取得しようと思うと、更に時間が必要になる。欲しいものはたくさんあるが、あまりの不毛さにやる気が出ない。トラストモーグリが入手出来るイベント頼みってのが正直なところ。やる頻度も落ちてきている。

 

イベントがあれば、やると思うが、なければ、ファイアーエンブレムヒーローズに流れようかと思っている。FFBEに飽きてきたのと、FEは昔から大好きだし。ただ、Iphoneの容量が本当に心配。FFBE重すぎ。容量足りねーよ。