
”らくだキャンプ”へようこそ

深夜に語りたくなったことを主に書くブログ

もう一度行ってみたい北米(アメリカ+カナダ)の大自然/国立公園ベスト5

僕は国立公園が好きだ。自分で言うのもなんだが、かなり通っている方だと思う。年間パスも持っているし。そんな僕がおすすめするもう一度行ってみたいアメリカの国立公園のベスト5をまとめておきたい。

第5位:ホワイトサンズ国立公園

f:id:Takarabe-san:20170501103340j:plain

アメリカでトラックを借りて、テキサスからLAまでのドライブの途中で立ち寄った。近辺には米軍の基地があり、少し厳重な感じでドキドキしたが、ついてみると、とても美しい場所だった。特に夕方に行ったので、息をのむような美しさだった。

第4位:グランド・プリズマティック・スプリング(イエローストーン国立)

f:id:Takarabe-san:20170501103955j:plain

デビルズタワーとバッドランズ、マウントラシュモアと共に旅をした。イエローストーン国立には、動物もいれば、滝もあるし、山もいる。また綺麗な草原や湖もあり、そして、間欠泉まである。ここは数日いても飽きがこない場所。中でも、上の写真の場所はとても美しいかった。ただ、あまりにも大きいので、地上からだとよく見えない。上の写真は空から撮った写真。温泉になっていて、そこから出る栄養素に色のついた微生物が集まる為に、カラフルになっているらしい。ただ、ビックリするくらい中国人観光客がいた。

第3位:モレーン湖(カナディアンロッキー

f:id:Takarabe-san:20170501104537j:plain

カナディアンロッキーの湖と言えば、レイクルイーズが有名だが、個人的にはこちらの方が美しかった。湖のほとりに小高い岩山があり、そこに登って写真を撮ると、綺麗に撮れる。持ってきたコーヒーを飲みながら、落ち着いたひと時を過ごした。

第2位:アイランドインザスカイ(キャニオンランズ国立公園)

f:id:Takarabe-san:20170501104847j:plain

グランドキャニオンを中心とする、グランドサークルの中にあるのだが、少し周回ルートから外れているので、行く人が少ないようだ。しかし、個人的にはここが一番美しいと思う。特に夕日は格別だ。メサアーチから覗くことが出来る風景は、グランドキャニオンよりも素晴らしい。また、観光客もそれほど多くないので、ゆっくり出来る。

第1位:ハーフドーム(ヨセミテ国立公園

f:id:Takarabe-san:20170501105200j:plain

サンフランシスコからドライブをしてやっと到着したヨセミテ国立公園。ここが僕にとっては初めてのアメリカの国立公園だった。ハーフドームというのは、写真の岩のことで、ここに登ることが出来る。(人数制限があるので予約が必要)登山はそれほど急ではない。頂上から見た景色は格別だった。

 

個人的な思い出があったりして、今回は上記の順番になったけど、本当はグレイシャー国立公園や、ブライスキャニオン、ホワイトスモーキーも捨てがたかった。とにかく、アメリカの国立公園はすごい。しっかりと保護されているし、規模が日本とはくらべものにならないくらい大きい。こんな国と戦争をしたのかぁと、別の意味で感慨深い。