”らくだキャンプ”へようこそ

深夜に語りたくなったことを主に書くブログ

欧米社会で「モテる」アジア女性の特徴とは?

アジエンスというシャンプーのCMで、アジアンビューティとか、世界が嫉妬する髪というフレーズが耳に残っている。僕は想う、アジア女性は美しい、と。個人的にはアジア女性が大好きだ。


Asience チャン・ツィイー アジエンス Vers. Dance (Full) - Zhang Ziyi 章子怡

とは言うものの、誰もこのCMのような美しいわけではない。アジア女性でも、欧米でモテる人と、残念ながら相手にされない人がいる。その間には、どんな壁があると思う?いろいろな人の意見があるとは思うけど、僕なりの考察をまとめてみようと思う。

アジア人の美しさとは何か?

日本人から見るとあまり綺麗には見えない人と欧米人のイケメンが一緒に歩いているのを見たことはないだろうか?これが全てを表している。美的感覚は国によって異なるのだ。

下の写真を見てほしい。有名なアジア人俳優のルーシーリュ―さん。これがアジアンビューティなのだ。

f:id:Takarabe-san:20170605125912j:plainf:id:Takarabe-san:20170605125932j:plain

次の写真は、日本の美人である佐々木希さん。結婚したけどね。これがジャパニーズビューティ。韓国のKaraとか少女時代とかもこれに近い。

f:id:Takarabe-san:20170605130233j:plain

この差から分かるのが、欧米人から見た美しさは、日本人から見た美しさと異なるということ。欧米人の友達にも確認をしたけど、下記の条件に魅力を感じるらしい。

①黒髪のロング

②一重で切れ長の釣りあがった目

➂健康的に日焼けした肌と細すぎず太すぎない体形

④自分に自信を持っている立ち振る舞い

モテたい(選びたい)ならどうしよっか?

単純に言えば、①~④の条件をなるべく満たすことだと思う。でも、それはあくまで外見なので、しっかりと中身を磨かないといけない。付合えても、すぐに飽きられてしまう。物事を落ち着いて考えられる人って魅力的だと思う。更に言えば、目標に向かって努力している人の内面は美しく見える。努力している人の目って輝いている。日本では、あまりモテないサッカーの澤さん、海外での評判はすこぶる高い。日本人男性の目がいかに表面しか見れてないかと物語っている。