”らくだキャンプ”へようこそ

深夜に語りたくなったことを主に書くブログ

TED日本版でいい動画を視たので紹介をするよ

会社に向かう途中、僕は携帯ゲームを主にしている。完全に時間のムダ。でも、心にも栄養を与えないといけないので。ただ、たまたまYoutubeを見ていたら、たまたま下の動画が出てきた。見てみると非常に良かったので、紹介をしたいと思う。


結果だけが、あなたを守る: 川鍋一朗 at TEDxKeio

 

川鍋一郎さんとは

1970年生まれ

慶応大学経済学部→ノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院MBAマッキンゼー

日本交通株式会社 取締役社長

僕は知らなかっただけど、かなり有名な人らしいね。僕の周りの人は何人か知ってた。どうやって知ったんだろう?と思ってGoogle先生に聞いてみたら、いっぱい出てきましたよ。

てか、マジで華々しい経歴。いわゆる、エリートって感じやね。

タクシー王子、暗黒を走り抜け戦略を知る —日本交通・川鍋一朗氏【前編】 | GLOBIS 知見録 - 読む

 

TEDの動画のポイント

(1)結果だけがあなたを守ってくれる

(2)その為、重要なものよりも、結果が出やすいものにフォーカスすべき

(3)トライ中は、質よりも量。数打てば、いくつかは当たる。

(4)結果が出たらアピールをして、失敗したら黙っていること。

結果が出やすいものというのは、短期間で、かつ自分でやることが可能なもの。成功する確率は、計算されたものだったとしても、2~3割がいいところ。また、人の成果に対して、他人は興味がないもの。その為、アピールをしっかりすることが大切。

 

思ったこと

言っているポイントは、恐ろしくポイントを得ている。サラリーマンに、ホームランはいらない。僕の先輩はそんなことを言っていた。とにかく、バンドでもいいから、しっかりと塁に出ることが大切。小さな成功を積み重ねていくことで、自分の道が開かれていく。

とにかく、挑戦を続けていくこと。口を動かすのではなく、短期間で自分で制御出来て結果が出そうな案件をやること。そうすれば、おそらく、自分の道は更に広がっていくんじゃないかな~。